新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「15の言葉」~ブタネコさんへの返信~

ブタネコさま 「15の言葉」(掲載日:2016年8月1日)を拝読しました。 すぐにコメントをお送りすることを一度は考えましたが、事情があってそれを躊躇して、時機を逸し、また、時間がたつにつれて、言い訳を含め、お伝えしたいことが長くなってきたので、そ…

■横溝正史シリーズ「獄門島」の復刻台本

2015年2月に刊行が始まった「横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション」(全55巻、朝日新聞出版)を僕は購読している。 第25巻まで購入し、全部の応募券をはりつけて送ると、全員もらえるのが次の台本(復刻版)。 きょう届いていた。 で、久しぶりのブ…

■テレビドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」をみた。

「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」(2015年)をDVDで視聴した。レンタルショップでたまたま本作を目撃したからだ。 実は僕は「図書館戦争」の映画第1作《LIBRARY WARS》をDVDで視聴している。いま気がついてみると、僕はそのときにその感想記事をブログに掲載…

■吉田秋生『海街diary』

吉田秋生『海街diary』(小学館フラワーズコミックス、2007年~)について、感想めいた覚え書きをしるすことにした。 * * * 僕が本作を読んだのはだいぶ前のことであるが、感想の表明がしづらいと感じたから、ブログに感想記事をのせようともしなかったし…

■住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社)

住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社、2015年6月)を読んだ。 * * * まずはじめに、いくつかことわりがきをしておく。 僕自身は石川達三のような濃厚かつ重厚な心理描写の作品を好む。そして、本作を読む前の数日間、僕はほかならぬ石川達三の『風に…

■(「国語辞典における「シャコンヌ」と「パッサカリア」」あらため)各種辞典における「シャコンヌ」と「パッサカリア」【追記あり】

三省堂の新明解国語辞典をめくっていたら、「シャコンヌ」が見出しにあがっているのに気がついた。ためしに手近にある国語辞典をみくらべてみたら、なかなか興味深かった。「シャコンヌ」をひいたら、「パッサカリア」も調べたくなる。ますます興味深い。 以…

■ココログのデータの再インポートと記事の再整理を終えて

Movable Typeではひとつの記事の終了を信号する記号として「-」を8個連ねた線を使っているようだ。僕はこの線をココログで記事の本文中に内容の区切り線として使ってしまっていた。ココログのデータをMovable Type形式ではてなブログにインポートするさいに…

■おやおやおや?と。

途中からごっそり欠落してしまっている記事がある。 どうしてだろう? いくつかのコメントがはてなブログに引き継がれてこなかったことと関係があるのか? そういえば、 ブログを引っ越すときのmovable typeという形式のファイルをひらいたら、ブログの諸要…

■『新編 膝枕』をはてなブログに開設するにあたって

僕がブログをはじめたのは2009年11月のことだ。アメブロで「高等遊民の読書日記」というタイトルでブログを開設したのだが、これは気まぐれの産物であった。 アメブロのブログ開設後、短い期間でブログタイトルを 「高等遊民オフィシャルブログ ~「とりあえ…

■「ももドラ momo+dra」をみた。

「ももドラ momo+dra」というタイトルの、ももクロちゃん出演のドラマの劇場バージョンをDVDで視聴した。 (本作には「(c)2011、2012 テレビ朝日」というクレジットあり)。

■【演奏会の記録:2014年7月27日(日)】沼尻竜典×TMP 第67回定期演奏会

「トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ 第67回定期演奏会 ~武満、モーツァルトの「レクイエム」~」をききにいった。 (2014年7月27日(日)のことだ。)

■映画「劇場版 SPEC ~結~ 爻ノ篇」をみた。

映画「劇場版 SPEC ~結(クローズ)~ 爻ノ篇」をDVDで視聴した。

■映画「劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇」をみた。

映画「劇場版 SPEC ~結(クローズ)~ 漸ノ篇」をDVDで視聴した。

■スペシャルドラマ「SPEC ~零~」《ディレクターズカット版》をみた。

スペシャルドラマ「SPEC ~零~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版」をDVDで視聴した。

■YouTube動画:ももクロ「泣いてもいいんだよ」父の日ver.MV

ももクロちゃんの曲「泣いてもいいんだよ」を採用した朝日新聞の「父の日」動画がYouTubeにあがった。 (2014年6月11日のことだ。)

■横溝正史『白と黒』

横溝正史『白と黒』を読んだ。(*注1)

■『洋泉社MOOK 映画秘宝EX 金田一耕助映像読本』(洋泉社、2014年)

『洋泉社MOOK 映画秘宝EX 金田一耕助映像読本』(洋泉社、2014年)のことをすこし記録しておく。

■映画「本陣殺人事件」(金田一:中尾彬、1975年)をみた。

中尾彬が金田一耕助を演じた映画「本陣殺人事件」(1975年公開)をDVDで視聴した。

■テレビドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(金田一:古谷一行、1977年)をみた。(下)

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(全5回、1977年放送)の第3話から最終第5話をDVDで視聴した。 (「■テレビドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(金田一:古谷一行、1977年)をみた。(上)」のつづき) 注意! この記事はネ…

■テレビドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(金田一:古谷一行、1977年)をみた。(上)

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(全5回、1977年放送)の第1話と第2話をDVDで視聴した。 注意! この記事はネタバレ満載です。

■テレビドラマ「獄門島」(金田一:古谷一行、1977年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「獄門島」(全4回、1977年放送)をDVDで視聴した。

■横溝正史『迷路荘の惨劇』

横溝正史『迷路荘の惨劇』を読んだ。

■テレビドラマ「神隠し真珠郎」(金田一:古谷一行、2005年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「神隠し真珠郎」(全1回、2005年放送)をテレビ放送の録画で視聴した。

■テレビドラマ「仮面劇場」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「仮面劇場」(全4回、1978年放送)をDVDで視聴した。

■テレビドラマ「迷路荘の惨劇」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「迷路荘の惨劇」(全3回、1978年放送)をDVDで視聴した。

■テレビドラマ「真珠郎」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「真珠郎」(全3回、1978年放送)をDVDで視聴した。

■横溝正史『不死蝶』

横溝正史『不死蝶』を読んだ。

■テレビドラマ「不死蝶」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「不死蝶」(全3回、1978年放送)をDVDで視聴した。

■テレビドラマ「黒猫亭事件」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行が金田一耕助を演じたテレビドラマ「黒猫亭事件」(全2回、1978年放送)をDVDで視聴した。

■映画「悪魔が来りて笛を吹く」(金田一:西田敏行、1979年)をみた。

西田敏行が金田一耕助を演じた映画「悪魔が来りて笛を吹く」(1979年公開)をDVDで視聴した。