新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■Kseniya Simonova's Amazing Sand Drawing (動画紹介)

twitterでしった動画。 (「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」(@kerasand)さんがtwitterでつぶやいたのをいろんな人がリツィートしている。ぼくは鴻上さん(@KOKAMIShoji)によるリツィートでこの動画を知った。)

■木村多江(著)『かかと』(講談社)をよんだ。

「木村多江初めての書き下ろしエッセイ」(単行本の帯より引用)、『かかと』(講談社)を読んだ。

■「雨鱒の川 撮影日記~小百合の想い出~(綾瀬はるか)」♪

本日(5月23日)、僕は「雨鱒の川 撮影日記~小百合の想い出~(綾瀬はるか)」のDVDを入手した♪

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」DVD-BOX(2005年初回限定版)を入手した。(その3)~ソラノウタ(の表紙) + α~

『ソラノウタ』の表紙の写真と、プラスαの写真をはりつけておく。

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」DVD-BOX(2005年初回限定版)を入手した。(その2)~カセットテープ~

(その1)の記事を掲載したのは5月10日(月)である。 僕はこの日に宅配業者から荷物をうけとり、さっそく段ボール箱をあけたのだが、商品を包んでいるプチプチは開封しなかった。なぜなら、中身を見てしまうと僕自身が大変なことになってしまうことが予想…

■TVドラマ「雨と夢のあとに」(その7)~初見直後の感想(日記からの抜粋)~

本作はDVDで全5巻からなるが、僕は5巻すべてを同一の日に初見し、おおまかな感想をその日の日記記事のなかに記しておいた(3月15日の日記)。 このたび、このブログに「TVドラマ「雨と夢のあとに」」のカテゴリーをもうけることにしたので、これを機に、その…

■TVドラマ「雨と夢のあとに」(その6)~すこし長めの感想~

(その5)の記事を掲載してから今日までのあいだに本作の再見をしたわけではない。しかし、本作に関してどうしても頭から離れないことがあるので、それをここに記録しておくことにした。 【注意!とお願い】 この記事にはネタバレ的記述が充満しています。…

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」DVD-BOX(2005年初回限定版)を入手した。(その1)

本日(5月10日)、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のDVD-BOX(2005年の初回限定版、ソラノウタとカセットテープ付き)が手元に届いた。 ==== 「UASD-75006」ときちんとしるされている。 TV版セカチューのDVD-BOXは2009年に再発されているが、これはまぎれ…

■詰将棋をとく人々~第68期名人戦第3局から~

現在、第68期将棋名人戦が開催中である。 昨日(6日)と今日(7日)の二日間、第3局の対局が千葉県野田市でおこなわれた。 BS2で20時50分から10分間だけ生中継で放送された終盤では、緊迫したふたりの対局者の姿がみられた。羽生さんの手の震えるさまが、は…

■木村多江 in 大竹まことゴールデンラジオ♪

虎馬さまのご教示により、「木村多江」のラジオ出演をしった。

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」のサントラCDを入手した。

本日(4月30日)、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」オリジナル・サウンドトラックのCDを、中古ではあるが、購入してきた。 ==== すでに、僕はこのサントラのレンタルCDをPCに吸い込ませて、何度も聞いている。 だから、単に音楽を楽しむというのが目的であ…