新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

■テレビドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」をみた。

「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」(2015年)をDVDで視聴した。レンタルショップでたまたま本作を目撃したからだ。 実は僕は「図書館戦争」の映画第1作《LIBRARY WARS》をDVDで視聴している。いま気がついてみると、僕はそのときにその感想記事をブログに掲載…

■吉田秋生『海街diary』

吉田秋生『海街diary』(小学館フラワーズコミックス、2007年~)について、感想めいた覚え書きをしるすことにした。 * * * 僕が本作を読んだのはだいぶ前のことであるが、感想の表明がしづらいと感じたから、ブログに感想記事をのせようともしなかったし…

■住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社)

住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社、2015年6月)を読んだ。 * * * まずはじめに、いくつかことわりがきをしておく。 僕自身は石川達三のような濃厚かつ重厚な心理描写の作品を好む。そして、本作を読む前の数日間、僕はほかならぬ石川達三の『風に…

■(「国語辞典における「シャコンヌ」と「パッサカリア」」あらため)各種辞典における「シャコンヌ」と「パッサカリア」【追記あり】

三省堂の新明解国語辞典をめくっていたら、「シャコンヌ」が見出しにあがっているのに気がついた。ためしに手近にある国語辞典をみくらべてみたら、なかなか興味深かった。「シャコンヌ」をひいたら、「パッサカリア」も調べたくなる。ますます興味深い。 以…

■ココログのデータの再インポートと記事の再整理を終えて

Movable Typeではひとつの記事の終了を信号する記号として「-」を8個連ねた線を使っているようだ。僕はこの線をココログで記事の本文中に内容の区切り線として使ってしまっていた。ココログのデータをMovable Type形式ではてなブログにインポートするさいに…

■おやおやおや?と。

途中からごっそり欠落してしまっている記事がある。 どうしてだろう? いくつかのコメントがはてなブログに引き継がれてこなかったことと関係があるのか? そういえば、 ブログを引っ越すときのmovable typeという形式のファイルをひらいたら、ブログの諸要…

■『新編 膝枕』をはてなブログに開設するにあたって

僕がブログをはじめたのは2009年11月のことだ。アメブロで「高等遊民の読書日記」というタイトルでブログを開設したのだが、これは気まぐれの産物であった。 アメブロのブログ開設後、短い期間でブログタイトルを 「高等遊民オフィシャルブログ ~「とりあえ…