新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

■今年見た映像作品を振りかえる。

◆今年を振りかえる~映像作品鑑賞編~◆ ==== 6月下旬以降の記録。ほぼ視聴順。(年初には「のだめ」ドラマのDVDをみた気もするが、昨年末のことなのか、記憶が定かではない。手書きの日記とこのブログに記録を残してある時期だけ書き起こしてみた) ※「(作…

■ベートーヴェンの交響曲全曲

昨夜、ベートーヴェンの交響曲全部を順番にきいた。

■音楽アンケート(たぶん永遠に未定稿)

丸山眞男にならって、あるアンケートに答えるかわりにここにしるす。(別にアンケートがあったわけではない) とにもかくにもクリスマスということなので、こんなことをはじめてみた。(丸山眞男は《運命》の聞き比べをしていたらしい) この記事は、気が向…

■「蛇にピアス」をみた。

映画 「蛇にピアス」 のDVDをみた。

■「MR. BRAIN エピソード 04 - 05」をみた。

TVドラマ 「MR. BRAIN エピソード 04-05」 のDVD(第3巻)をみた。

■My Favorite Things

クリスマスなので、僕が個人的にクリスマスを感じる音楽を一つ。 ==== JINRICHISLAND 「私のお気に入り」「サウンド・オブ・ミュージック」 の劇中歌だが、僕はジョン・コルトレーンのソプラノサックスの音色が一番最初に頭に浮かぶ。でも、このマリンバ版も…

■「風の谷のナウシカ」をみた。 (それと、ブルックナーのシンフォニー)

アニメーション映画 「風の谷のナウシカ」 のDVDをみた。

■お気に入りの歌。たとえば、「Happyend」

「お気に入りの歌。たとえば、○○」という記事のタイトルで、このところの僕は、僕が今年初めて知った曲、あるいは、今年初めてその良さに気づいた曲を紹介している。(このタイトルで最初に記事を書いたときは、連載的に継続するつもりはなかった。思いつき…

■お気に入りの歌。たとえば、「空と君のあいだに」

槇原敬之 「Listen To The Music」 収録の 「空と君のあいだに」 (オリジナルは中島みゆき)

■お気に入りの歌。たとえば、「結婚するって本当ですか」

ダ・カーポ 「結婚するって本当ですか」

■お気に入りの歌。たとえば、「22才の別れ」

今朝、とげとげしい記事をブログにUPしたので、いま、歌を聴いている。

■「フラガール」をみた。

映画 「フラガール」 のDVDをみた。

■「ただ、君を愛してる」をみた。

映画「ただ、君を愛してる」のDVDをみた。(副題:HEAVENLY FOREST)

■「JR東日本 エキナカCM(大船駅編)」について語ってみる。

先日、僕は映画「夜のピクニック」のDVDをみて、「「夜のピクニック」をみた。」と題する記事を掲載した(2009年12月05日)。

■齋藤秀雄についてすこし語ってみる。

音楽をめぐる「事業仕分け」について記事を書いたが、ここでは政治をはなれて音楽そのものの話をしよう。 (なんか、ブログづいているぞ。実は僕ってブログ好きなのか?) この件で《政治》などということを僕が急に言い出したのは、この件を知ったのが急だ…

■「ナビィの恋」をみた。

中江裕司監督の映画 「ナビィの恋」 のDVDをみた。 僕自身この映画で沖縄音楽を久しぶりに耳にしたわけだし、沖縄民謡の大御所たち、民謡以外にも沖縄の芸能界を代表する超有名人が出演しているのであるから、それについて触れた方がよいのだろうが、今はこ…

■「夜のピクニック」をみた。

映画 「夜のピクニック」 のDVDをみた。

■高橋道雄九段の言葉

第22期竜王戦七番勝負第4局 (2009年11月25・26日) この対局の83手目につけられた、記者の手によるコメントから。 控え室では数分に1回誰かが「何かありませんか」と声を出すが、 高橋九段が一言 「永世竜王が指しているんです。ここからの逆転はあり得ま…

■「ハッピーフライト」をみた。

映画 「ハッピーフライト」 のDVDをみた。

■TV版「セカチュー」以外に見た映像作品

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」と同時に借りてきたDVDは次のみっつの作品。

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 初見後の数日間。

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」(本編DVD5枚)を見終わったあとは、眠れなかった。

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」をみた。

はじめて「世界の中心で、愛をさけぶ」をみた。