新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■ベートーヴェンの交響曲全曲

昨夜、ベートーヴェン交響曲全部を順番にきいた。

でも、「きいた」という表現はたぶん正確ではなく、「再生した」というべきだろう。

指揮者の飯森さんが第九をあちこちで演奏している旨を自身のブログにお書きで、(やっぱりこの季節はベートーヴェンだよなぁ)とおもった。

で、パソコンに吸いこませてあった音源を、第1番の第1楽章から順番に再生するようにした。
(音楽の聴き方が本当にかわった。しばらくまえなら、CDチェンジャーをつかって曲順をプログラムして…なんてことをする必要があったのに。)

ただ、僕はいまだに《英雄》とか《田園》といった有名曲さえもしっかりきき通したことがない。

聞き慣れていないベートーヴェンの曲を耳にすると、なぜかシューマンが思い浮かぶ。


僕のお気に入りは、

ブロムシュテット指揮、シュターツカペレ・ドレスデン

の全集。
彼らのシューベルトも僕のお気に入り。