新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■今日のベストオブクラシック~オイロス・アンサンブル~

今日(2010年1月29日)のベストオブクラシックのプログラム。

■今日のベストオブクラシック~オーボエとハープのデュオ

今日(2010年1月27日)のベストオブクラシックのブログラムを記録しておく。

■「おっぱいバレー」をみた。

映画 「おっぱいバレー」 のDVDをみた。

■「星になった少年」をみた。

映画 「星になった少年」 のDVDをみた。

■亜紀と朔太郎のやりとり (その2)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 についてのごく私的な備忘録。 あじさいの丘。 亜紀 「口内炎があるの、みっつも」 (僕の心の中: 口内炎があってもいいよ。) * * * (その1)で書いた場面と同じなのだが、今の僕の頭のなかは(その1)を書いたときと…

■このブログの履歴。

このブログの履歴はつぎのとおり。 ==== 2009年11月24日 「アメブロ」 にブログ開設(管理人にとって初のブログ開設)。 URL: http://ameblo.jp/hagiwara-youichi/ (ブログタイトル:「高等遊民の読書日記」、ニックネーム:「高等遊民」) 同年12月17日 …

■柴咲コウ「かたち あるもの」のCDを入手した。

柴咲コウ「かたち あるもの」 のシングルCDを、中古であるが、購入してきた。(ブックオフにて。105円) TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 の主題歌である。 5年遅れとはいえ、TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 に感動したものとしては、やはり手元に置い…

■「雨鱒の川」をみた。

映画 「雨鱒の川」 のDVDをみた。 (副題:River of First Love) 出演:綾瀬はるか、玉木宏、そして、柄本明 (ほか)。 僕はこの映画を見た。 その記録をまず残しておく。* * *さて、さっそく本題にはいりましょう。 わたしは 「雨鱒の川 撮影日記~小百合…

■今日のベストオブクラシック~オール・チャイコフスキー・プログラム~

今日(2010年1月15日)のNHK-FMのベストオブクラシック。N響定期公演(渋谷)の生中継。オール・チャイコフスキー・プログラム。(オトマール・スウィートナー追悼でバッハのアリアを冒頭に)スラブ行進曲ピアノ協奏曲第一番 (ピアノソロ:清水和音)くるみ…

■今日のベストオブクラシック~シューベルトの歌曲~

暖房をつけた台所で、のんびりと炊き込みご飯を用意し、その間、何も考えず、ラジオを聴いた。NHK-FMに周波数を合わせてあった関係で、今日もNHK-FMをきいたわけだが、今日のベストオブクラシックは村治佳織のギター伴奏でのシューベルトの歌曲。やっぱり、…

■亜紀と朔太郎のやりとり (その1)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 についての備忘録。気が向いたときに記していく、ごく私的なメモ。町を見下ろすあのあじさいの咲く場所。亜紀が、私の本当のことを知ったら、私のこと嫌いになるかも、といった趣旨のことを朔太郎にいう。朔太郎「水虫でも…

■「電車男」をみた。

映画 「電車男」 のDVDをみた。 今回が初見である。 ひたすらに楽しいエンターテイメントであった。* * *僕がこの作品をレンタルしてきたのは「木村多江」がめあてであった。 出演者をクレジットにあがってきた順番に記すと… 山田孝之、中谷美紀、国仲涼子、…

■「サトラレ」をみた。 追悼:深浦加奈子

映画 「サトラレ」 のDVDをみた。 (副題:TRIBUTE to a SAD GENIUS) まず、この映画のデータを記録しておこう。 原作:佐藤マコト監督:本広克行音楽:渡辺俊幸脚本:戸田山雅司撮影:藤石修美術:部谷京子照明:水野研一録音:芦原邦雄編集:田口拓也 主…

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」再見中(その5)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 のDVDの再見をこころみた。 たったいま、本編全5巻のうちの第5巻(第9話と第10話、そして最終第11話)をみた。 これで本編すべてを再見し終わったわけだが、感想をいうのが難しい。* * *透明ビニールのカーテン越しに亜紀…

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」再見中(その4)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 のDVDを再見している。 たったいま、本編全5巻のうちの第4巻(第7話と第8話)をみた。* * *正直、どんな感想を残しておくべきか、迷っている。 冷静に、分析的に作品の構成に感じたことを記すか。 心が揺り動かされた箇所…

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」再見中(その3)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 のDVDを再見している。 たったいま、本編全5巻のうちの第3巻(第5話と第6話)をみた。* * *第3巻では泣かなかった。 もちろん、要所要所で、心は大きく揺り動かされた。 でも泣かなかった。 (第3巻をみるまえに、ドラマの…

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」再見中(その2)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 のDVDを再見している。 さっき、本編全5巻のうちの第2巻(第3話と第4話)をみた。 第3話までは泣かず。 第3話末尾。 朔太郎が亜紀と一緒に、朔太郎の祖父と恋人のサトさんの骨をまいた、その帰り。 一人になった朔太郎が自…

■最後の音楽

今の時期にこの記事を書くことに特に意味があるわけではない。たった今思いついたという理由だけでここにしるす。 僕が死んだときに流してほしい曲。 儀式めいたことをしてほしいという希望を持っているわけではない。ぎゃくに、そんなことは一切しないでほ…

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」再見中(その1)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」 を再見している。 さっき、本編全5巻のうち第1巻(第1話と第2話)をみた。 まだ泣かない。 再見する価値の十分にある作品。 よい文学作品と共通だ。 疲れないペースでゆっくりと見ようか、それとも、一気に見ようか。エン…

■「交渉人 真下正義」をみた。

映画 「交渉人 真下正義」 のDVDをみた。 お目当ては 「ユースケ・サンタマリア」。 昨年末の記事でも俳優「ユースケ・サンタマリア」に少し言及したのだが、僕は「ユースケ・サンタマリア」に感動している。* * *最近になって僕はレンタルDVDを中心に映像作…

■「おと・な・り」をみた。

映画 「おと・な・り」 のDVDをみた。 今年僕が初めてみた映像作品だ。これが僕の今年初めての映像作品でよかった。 なんか、こう、心がキュンッとなるような映像がね、こう、次々と。* * *まず、キャストとスタッフを紹介しよう。 出演:岡田准一、麻生久美…

■ニューイヤーコンサート

いまラジオをききながら、ブログを書いている。さっきウィーンフィルのニューイヤーコンサートがはじまった。今年の指揮者はジョルジュ・プレートル。やっぱり、あの楽友協会の黄金の大ホールで、生でウィーンフィルの音楽を聴きたいなぁ。