新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■TV版「世界の中心で、愛をさけぶ」再見中(その1)

TV版「世界の中心で、愛をさけぶ を再見している。

さっき、本編全5巻のうち第1巻(第1話と第2話)をみた。

まだ泣かない。

再見する価値の十分にある作品。

よい文学作品と共通だ。

疲れないペースでゆっくりと見ようか、それとも、一気に見ようか。


エンディングのカメラワーク、およびその色調について。

先日僕の見たばかりの映画 「おと・な・り」 と色合いがとてもよく似ている。「おと・な・り」 では、自由な動きができるように16ミリのカメラを使ったと、オフィシャルサイトに書かれてあった。それに似た感じ。
それと、「セカチュー」のこのエンディングでは、カメラマンは三脚を使わずに手でもって被写体を追っているよね。

解像度の細やかさ、鮮やかさという観点とは全く別の次元の美しさだ。すごくうつくしい。