新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■お気に入りの歌。たとえば、「結婚するって本当ですか」

ダ・カーポ 「結婚するって本当ですか」

今年の春頃だったと思うのだが、都内滞在中にたまたまテレビでこの歌をきいた。NHKの昼番組の金曜バラエティーだったかな。

麻理子さんのフルートがとても印象に残っている。

一度耳にしただけで、歌詞のえがきだす情景が思い浮かぶ。

やはり、名曲だと思う。

それと、広子さんと麻理子さんがとてもにている。親子にしか見えない親子だとおもう。


ダ・カーポのオフィシャルサイトはここ。

 DA CAPO OFFICIAL SITE
  http://business1.plala.or.jp/dacapo/index.html





ダ・カーポの話題とはまったく関係ないが、昨日スーパーで買ってきたリンゴをさっきむいた。それを今食べている。蜜がたっぷりはいっていて、歯ごたえがある、おいしいリンゴだ。

実は、僕は、お店で買ったリンゴに、おいしいと思ったことがない。

収穫時の畑ではリンゴらしいリンゴのおいしい味がしているはずなのに、流通過程でどうしてあんなに味が落ちるのだろう、と不思議でしょうがなかった。

でもこれは大当たりだ。
産地はたしか「山形」と書かれていた気がする。

同じのがあったらまた買おう。


で、これまたダ・カーポとは関係ないが、指揮者・飯森範親氏は、まさにこの今、このリンゴの産地である山形にいるらしい。

その記事はここ。
  山形の米沢付近…


ぼくのところでは、いま太陽が顔を出している。