新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■お気に入りの歌。たとえば、「空と君のあいだに」

槇原敬之 「Listen To The Music」 収録の 「空と君のあいだに」 (オリジナルは中島みゆき


中島みゆきの歌うオリジナルは某ドラマの主題歌だったらしい。

ぼくはそのドラマはほとんどみていない。
ストーリーのみならず、ほんのワンシーン、ワンカットさえも、このドラマに関しては記憶がない。(さすがにあのセリフだけは知っているけれども。)

主題歌である「空と君のあいだに」は耳にしたことがある。

でも、槇原敬之によるカバーをきくまでは、とくにいい曲だとはおもわなかった。

僕は槇原にこの曲を教えてもらった。

槇原はこの曲にどんな思い入れがあるんだろう?

ライナーノーツに書かれているのかなぁ。