新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■ココログのデータの再インポートと記事の再整理を終えて

Movable Typeではひとつの記事の終了を信号する記号として「-」を8個連ねた線を使っているようだ。僕はこの線をココログで記事の本文中に内容の区切り線として使ってしまっていた。ココログのデータをMovable Type形式はてなブログにインポートするさいに記事が途中で断ち切られ、それと同時に一部のコメントがはてなブログに吸いこまれないという事象が生じたのはそのためであると思われた。

 

そこで、ココログからエクスポートしたMovable Type形式のデータに手をくわえて、再度はてなブログにインポートしなおした。すくなくともコメントについてはすべてはてなブログに吸いこまれたことが確認できた。最初のインポート時の不具合の原因についての僕の推測は正しかったようだ。僕の作業も無駄ではなかった。無駄ではなかったけれど、ココログのすべての記事をインポートしなおしたものだから、ダダもれ日記類もすべて削除しなおすという手間をかけることになった。

 

最初のインポート後の記事の削除の基準と2度目のインポート後の記事の削除の基準はほとんど同じにしたつもりなのに、いやむしろ削除の基準をゆるめたかもしれないのに、残った記事の数は2度目のほうが少なくなっていた。どうしてかなぁ。不思議だ。まぁ、ココログからエクスポートしたMovable Type形式のデータは消さずにどこかに保存しておく予定でいる。なんかあったら、かつて書いた記事をそのまま復活させることはできる。だから、あまり気にしない。そもそもどんな記事を僕が書いてきたのか僕自身が忘却しているんだから、予定外の削除があったとしても、僕自身が気づかないにちがいない。削除に予定外もなにもない。

 

それはともかく、うえでMovable Type形式のデータに手をくわえたとかいたが、それは、記事の本文中で僕が区切り線として使ってしまっていた「-」の連なりを別の記号に置き換えたり、削除したり、といった作業である。

 

ココログで僕は「-」の連なりを、大きな区切りの箇所と小さな区切りの箇所との区別をすることなく、そのときそのときの気分で使っていた。そんな区切りの箇所のほとんどすべてを今回の作業では「* * *」のセンタリングに置き換えた。この「* * *」は内容上大きな区切りで使われることが多いように思うが、この作業では大きな区切りであるか小さな区切りであるかをほとんど考慮せずにほとんどすべてを機械的に「* * *」に置き換えたので、不体裁がこのブログに満ちることになったと思う。こうした不体裁の再整理はいつかやらなければいけないとは思うけれど、今すぐにやる元気はない。

 

それと、僕はココログでセンテンスごとに改行する記事をたくさんかいている。そうした改行もはてなブログでは体裁が悪く感じる。これもどうにかしたい。が、これもすぐにやる元気はない。体裁を整える作業をするのなら、引っ越しにともなって生じた内部リンクの混乱にも同時に対処することになる。写真のアップロードのしなおしも必要だし… 作業着手への精神的なハードルが高い。

 

以上、このブログの記事に散見される不体裁についての事情説明と言い訳として、このことをここに書きとめておく。