新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■詰将棋をとく人々~第68期名人戦第3局から~

現在、第68期将棋名人戦が開催中である。

昨日(6日)と今日(7日)の二日間、第3局の対局が千葉県野田市でおこなわれた。 



BS2で20時50分から10分間だけ生中継で放送された終盤では、緊迫したふたりの対局者の姿がみられた。羽生さんの手の震えるさまが、はっきりと映し出されていた。対局は21時半ごろに終わったようだ(羽生さんの勝ち)。

◆将棋:羽生、3連覇に王手…名人戦・第3局(毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20100508k0000m040074000c.html



名人戦の詳細な情報が欲しい方には次のサイトをご覧いただくとして・・・


名人戦棋譜速報http://www.meijinsen.jp/


ここでは、「meijinsen」さんの投稿している動画からつぎのみっつをはりつけておく。



詰将棋を解く三浦八段


「関根名人記念館にて、三浦八段が43手詰を解いています。」(投稿者による説明コメント)



詰将棋を解く宮田五段


「三浦八段が解いた43手詰、宮田敦史五段にも考えていただきました。超速です。」(投稿者による説明コメント)



詰将棋を解く鈴木女流初段


「伊藤能五段作の詰将棋を、鈴木環那女流初段が解いています。」(投稿者による説明コメント)