新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■スペシャルドラマ「SPEC ~零~」《ディレクターズカット版》をみた。

スペシャルドラマ「SPEC ~零~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版」をDVDで視聴した。


 出演:戸田恵梨香、ほか

 演出:堤幸彦

TBSのサイトの一角に次の文言がある。

『SPEC』シリーズの前日譚を描いたスペシャルドラマ!未放送シーンを約40分追加したディレクターズカット版!

約40分の追加の結果、本作は138分の長さになっている。

* * *

僕は本作をテレビ放送の録画で視聴し、感想記事をこのブログに掲載してある。

放送時にカットされた箇所をつけ加えたものがDVDになっていることは知っていたが、「~結~」といっしょにみればいいと思っていたから、DVDでの視聴はこんにちまで見送っていた。

「~結~漸ノ篇」にくわえて「~結~爻ノ篇」のレンタルが始まったのをレンタルショップの店頭で知り、「~零~」・「~結~漸ノ篇」・「~結~爻ノ篇」をまとめてレンタルしてきた。

* * *

単純化していえば、本作「~零~」はおもしろい。

あきずに視聴し終えることができた。

記憶のなかにあるテレビ放送版と本ディレクターズカット版との比較をしながら、楽しむことができた。

テレビ放送版では「近藤」が「柴田」の部屋にはいるときに「ケイゾク」のサントラが流れたが、ディレクターズカット版ではそのサントラの採用が見送られている。

差違はともかく。

やはり、「SPEC」は音楽がよい。