新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■映画「悪魔が来りて笛を吹く」(金田一:西田敏行、1979年)をみた。

西田敏行金田一耕助を演じた映画「悪魔が来りて笛を吹く」(1979年公開)をDVDで視聴した。


 原作:横溝正史

 出演:西田敏行金田一耕助役)

 監督:斎藤光

 公開:1979年

* * *

ツタヤに「昭和キネマ横丁」というコーナーがつくられている。

そこに本作があるのを発見。

さっそくレンタルしてきた。

* * *

フルートの曲にこめられた意味は完全に割愛され、おぞましい人間関係がサラサラとえがきだされていく。

はげしくつまらない、ということはなかったけれど。

みたという事実ができたぞ、という感じ。

美禰子を演じた「斉藤とも子」さんがかわいらしいなぁ。

・・・という感想のみ。

そう、美禰子が画面に登場するたびに、(おっ)とひきつけられた。

美禰子の行動が原作と違いすぎることには目をつぶり。

俳優の名前を調べたら、「斉藤とも子」さん、と。

いいなぁと思った。