新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■テレビドラマ「神隠し真珠郎」(金田一:古谷一行、2005年)をみた。

古谷一行金田一耕助を演じたテレビドラマ「神隠し真珠郎」(全1回、2005年放送)をテレビ放送の録画で視聴した。


原作:横溝正史『真珠郎』

出演:古谷一行金田一耕助役)

放送年:2005年

僕が録画したのはつぎの日時の再放送。

2014年4月23日(水) 13時55分から15時50分

TBS

* * *

僕がこのブログに1978年に放送された「横溝正史シリーズⅡ」の「真珠郎」の感想記事を掲載したのは4月22日(火)のこと。

ほんの一週間ほど前のことだ。

その記事を掲載した日の翌日、すなわち23日(水)の朝、ガストで新聞を読んでいて、普段は見向きもしないテレビ欄に「金田一耕助」「神隠し真珠郎」の文字列があることに気づいた。

再放送されるのね。

で、録画予約をした。

視聴したのは4月30日(水)。

2時間弱の時間をつかって、《視聴した》という事実ができた。

音楽だけはやけに壮大だった。

このドラマの再放送があることを知らなければよかった。

知らなければ録画予約もしなかったのに。

* * *

本作は「金田一耕助シリーズ32」として位置づくものであり、「呪いに消えた一族」という副題がついている。

Kamikakusi_dai


つぎのクレジットにみるように、このドラマは横溝正史の小説『真珠郎』を原作にもつ。

Kamikakusi

原作

横溝正史

角川文庫版「真珠郎」より

僕は原作は未読であるが、本作が原作とは大違いであることは知っている。

「××より」とあるのは、原作と大違いであるがゆえなのか。

それはともかく、検索してみたら、放送局のホームページにこのドラマのページが残っていた。

TBS「月曜ミステリー劇場 金田一耕助シリーズ32 神隠し真珠郎」

http://www.tbs.co.jp/program/moon20050718.html

初放送の日時は「2005年7月18日 月曜日21:00から」だったのね。

で、「みどころ」は「岡山県の山村を舞台にして、呪い伝説がミステリアスなムードを醸しだす舞台設定。本家と分家の血塗られた過去。横溝正史ワールドの王道を行く物語が登場!」(上記サイトより)とな。

ふーん。

王道・・・

* * *

いろんな意味で疲れた。