新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■TVドラマ「深夜食堂2」(第6話「クリームシチュー」)をみた。

TVドラマ「深夜食堂2」の第6話「クリームシチュー」を録画で視聴した。


次のシーン。

よかったなぁ。

* * *

(某企業での採用面接の場で。)

鉾田 「すずきすみれさん。まえした手のひらのほくろの話、覚えてる?」

 スミレ、無言でうなずく。

鉾田 「いいわすれてたんだけど。こうやって、自分の手にもう片方の手をかさねてごらん。」

 スミレ、無言で手を重ねる。

鉾田 「ほら、そうすれば、ほくろがつかめるでしょ? 大丈夫だから。あせっちゃだめだよ。」

スミレ 「でも… これじゃ、ズル。」

鉾田 「いいんだよ。幸せにも抜け道はあるんだよ。」

スミレ 「ありがとう。鉾ちゃん。ありがとう。」

* * *

深夜食堂にて。)

 マスター、カウンターにクリームシチューのお皿をおく。

父親 「あのー、もうひとつください。」

マスター 「あいよ。」

スミレ 「なんで?」

 母親、はいってくる。

スミレ 「おかあさん。」

母親 「ひさしぶりね。」

父親 「うん、ひさしぶり。」

スミレ 「え?」

 マスター、小説の原稿をもってくる。

父親 「あれ?」

マスター 「おもしろかったよ。よんだことないだろ。お父さんの小説。」

スミレ 「よんでみる。」

母親 「わたしも。」

 スミレが原稿を手にしようとするところで、父親がそれを横からとりあげる。

父親 「なおす。」

スミレ 「え?」

父親 「書きなおしてから読んでくれ。」

* * *

「書きなおしてから読んでくれ。」

このセリフでこの家族の近未来を描いてみせる。

いいシーンだ。

* * *

以下は、ドラマの最後に紹介された、おいしいクリームシチューの作り方。

「鶏肉を小麦粉でまぶすと、とろみがつきます。

ルーをすくなくして、牛乳やバターでコクをだすと、味に深みがでますよー。」

【2011年11月24日追記】

この記事に「深夜食堂 スミレ役」という検索キーワードでやってきた人がいた。

この検索をした人は、「スミレ」を演じた女優さんの名前を知りたかったのかなぁ…とふと思ったので、追記でこの女優さんの名前をしるしておくことにした。

 本作で「すずきすみれ」さんを演じた女優の名前は「朝倉あき」さんです。

(追記おわり)