新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「おもひでぽろぽろ」をみた。

アニメーション映画「おもひでぽろぽろ」のDVDをみた。

 

 

 声の出演:今井美樹柳葉敏郎本名陽子

 音楽:星 勝

 (主題歌:「愛は花、君はその種子」、唄:都はるみ

 脚本・監督:高畑勲

 公開:1991年、119分

 

 

* * *

 

 

本作全体を通しで視聴したのは今回が初めて。

 

 

なにかの機会に、たぶんテレビ放送だと思うのだが、断片だけをみたことがある。

 

 

「マイム・マイム」の音楽、それと、「タエ子」が紅花をつむシーンがとても印象に残っていた。

 

 

・・・わざとゴム手袋をはずして、紅花つみをこころみる。指にとげが刺さって、指に血がにじむ。村の人とほほえみをかわす・・・

 

 

という映像が印象に残っていたのだが、あらためて今回みてみたら、このとき「タエ子」の指から血がでる絵は描かれない。

 

 

・・・あと、分数の割り算のシーンも記憶にあることにきづいた。

 

 

* * *

 

 

感想らしい感想はいいたくない、という感想をいだいた。

 

 

痛い思い出がたくさん。そういうのは書きたくないな。

 

 

* * *

 

 

「トシオ」が農民の音楽といって車の中でかける音楽はハンガリーの音楽。ほかにも、劇中にはいわゆる民族音楽が何曲もながれた。

 

 

本作末尾のクレジットによれば、ブルガリア、イタリア、ハンガリールーマニアの音楽がつかわれたようだ。(これは正確な解釈ではないから、注意。)

 

 

* * *

 

 

この記事は以上。