新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■TVアニメ版「花より男子」をみた。(2)

TVアニメ版「花より男子」のDVDをみた。

 最終第9巻(第47話~最終第51話)


 原作:神尾葉子

 音楽:大島ミチル

 「牧野つくし」の声:持田真樹

* * *

えっと。

先日、このブログに「TVアニメ版「花より男子」をみた。(1)」という記事を書いたが、今回の記事はそのつづきである。


この作品はDVDで全部で9巻ある。

(1)で視聴したのは第1巻と第2巻。

僕は、あいだの第3巻から第8巻までをスキップして、最終の第9巻を見た。

最終巻の各話のタイトルは次のとおり。(ちなみに、漢字にはすべてルビがふられている)

 #47 転校生・滋の波紋!

 #48 留学するしかない?!

 #49 二人の新しい関係

 #50 もうおしまいにしよ

 #51 ネバーエンディング

僕はこのあたりはテレビ放映時にオンタイムで視聴してある。#50末尾の次回予告で(つぎが最終回)と知ったときは驚いたものだ。今回DVDであらためて視聴していだいた感想は。

 「展開がはやい」

それと。

 「静止画がおおい」

(安価に仕上がってんなぁ)と思う一方で、今回クレジットでしったのは、本作ではコンピューターを使っていないようだということ。どうも全編手書きのようなんだ。


物語の展開にはいろいろと無理がある。

しかしだ。

#50では、CMをあいだにはさんでの前半ではアルビノーニアダージョが延々とバックにながれるなかでストーリーを展開し、その後半ではマーラーのアダージェットが延々とバックにながれるなかでストーリーを展開する・・・それがすごくいい。