新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「ゲゲゲの女房」(第21週・第22週)をみた。

NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の完全版DVDの第11巻(第21、22週を収録)をみた。


 第21週 「戦争と楽園」

 第22週 「おかあちゃんの家出」

 出演:松下奈緒向井理、ほか

* * *

週タイトルから想像できるように、この巻の素材はおもい。


超個人的なことを述べるとすれば。

小学4年生の「藍子」を演じた「菊池和澄」さん。

この前の記事でもかいたが。

彼女の雰囲気が好きだ。すごくかわいらしい。あんな感じの娘がほしいなぁ。と。


「布美枝」の妹の「いずみ」。いつのまにか結婚して、子どもがいる設定になっていた。安来に帰ってすぐにお見合いして、すぐに結婚したみたいだ。

これまで黒々していた「茂」の髪にも白いものが混じりはじめた。


さて。

週一枚(ときに二枚)のペースで視聴してきた本作も、のこりあと4週。DVDではあと2枚。

さきがみえてきた。