新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■TVアニメ版「花より男子」をみた。(1)

TVアニメ版「花より男子」のDVDをみた。

 第1巻(第1~5話)と第2巻(第6~11話)


 原作:神尾葉子

 音楽:大島ミチル

 「牧野つくし」の声:持田真樹

* * *

テレビ朝日の日曜朝の子ども向け番組群の一角で放送されていたアニメ。

僕はヒーローものなどをみながら、ときに「花より男子」も目にすることがあった。ただ、飛び飛びに、たまにみるだけであって、このアニメの展開を理解していなかった。

が、妙にひきつけられるものがあって、とくに最後の何週かは積極的に視聴していた。

けっこう感動的なエンディングなんだよな。最後の二話は録画して、何度も繰り返して視聴したから、よく覚えている。

音楽がよくて、とくに最終回のひとつまえではマーラーのアダージェット、アルビノーニアダージョが印象的にもちいられている。

だから僕はサントラCDも所有している。

神尾葉子の原作も、全部ではないが、それなりに読んだ。

映画版アニメ、実写ドラマもあるらしいが、それらは僕はまったくみたことがない。

今回は、レンタルショップでアニメの棚で探しものをしているときに、「花より男子」がめにはいってきて、最初の2枚をレンタルしてきた。

* * *

まぁ、原作同様、道明寺の勘違いぶりがすごい。

そして、原作にはないあのオモチャ。バンダイとのコラボだな。

ただ、このアニメは《お子ちゃまむけ》。まじめに視聴するのはしんどい。