新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「ゲゲゲの女房」(第15週・第16週)をみた。

NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の完全版DVDの第8巻(第15、16週を収録)をみた。


 第15週 「チャンス到来!?」

 第16週 「来るべき時が来た」

 出演:松下奈緒向井理、ほか

* * *

週刊雑誌への連載が決定し、賞も受賞し、ついに「茂」の家から貧乏神がさっていった。

この巻、けっこうな傑作だと思う。

3年の期限がきて「はるこ」が漫画をあきらめる心情の機微とか、《若い人》を長い目で育てる・使い捨てるという、大人としての両端の立場が鮮明に描かれるとか、自分の信念を貫き通す編集者たちとか、とか、とか。

・・・うん、いいよ。


さて、この巻で第96回まできた。

なんだかんだと僕はこのドラマのDVDを週1枚のペースで視聴しつづけてきているのだが。

まだまださきはながい。