新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■テレビドラマ「女王蜂」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行金田一耕助を演じたテレビドラマ「女王蜂」(全3回、1978年放送)をDVDで視聴した。


 原作:横溝正史

 出演:古谷一行金田一耕助役)

 放送年:1978年

* * *

1978年に放送された横溝正史シリーズⅡのなかの作品。

冒頭。

海だ。

島だ。

月琴島だ。

でも。

この船のシーンからだけでも人物の設定が原作と大きく異なることがわかる。

視聴を続けて。

豪快に原作をいじってきたなぁ。

原作中のいろんなエピソードをいったんバラバラにして、違った構造体へと組み立て直したようだ。

「たもんれんたろう(多門連太郎)」が東京から来た歴史を研究する学生ということになっていて、大道寺家に住みついていて、チョコレートで殺されてしまう。

が。

結末。

琴絵と智子に対する欣造の偏愛と欣造に対する秀子の片思いにどうにか着地した。

再生が終わってほっと一息、一安心。

原作を知らなければ落ち着いて楽しめたであろう。