新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■テレビドラマ「八つ墓村」(金田一:古谷一行、1978年)をみた。

古谷一行金田一耕助を演じたテレビドラマ「八つ墓村」(全5回、1978年放送)をDVDで視聴した。


 原作:横溝正史

 出演:古谷一行金田一耕助役)

 放送年:1978年

* * *

本作は1978年に放送された横溝正史シリーズⅡの第1作とのこと。

全5回。DVDは2枚。

第2回までをDVDの第1巻に収録。

当然ながら、僕はDVD第1巻から視聴を開始。

あれ?

「典子」が出てこない。

恋愛小説たる「八つ墓村」に「典子」がいないのか。

第2回まで視聴して、もうDVDを入れ替えるのが面倒になった。

もう続きを見るのをやめようかな、と思った。

でも、意地で第2巻を再生しはじめた。

八つ墓村」という恋物語にたいする換骨奪胎がすさまじい。

もう見るのが疲れた。

が。

どうにか最後まで視聴して。

あぁ、そういう犯罪の構成だったのね。

「春代」の「辰弥」に対する恋心とその告白は原作のまま維持されたのね。

でも、原作とこのテレビドラマは名前が同じ別物だね。

* * *

さて。

本作は「横溝正史シリーズ」の第2シリーズ。

エンディング曲が第1シリーズとは違う。

以前掲示した記事で第1シリーズのエンディング曲「まぼろしの人」の動画をはりつけたから、それにあわせる意味で第2シリーズのエンディング曲の動画をここにはりつけておく。

主題歌

 「あざみの如く棘あれば」

作詞 阿久悠

作曲 茶木みやこ

唄  茶木みやこ

http://www.youtube.com/watch?v=IiJNmIANykI