新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■映画「ツレがうつになりまして。」をみた。

映画「ツレがうつになりまして。」をDVDで視聴した。


 出演:宮崎あおい堺雅人、ほか

 公開:2011年

* * *

まぁ、再見をしたいとは思わないが、コミカルで、おもしろい作品だと感じた。

堺雅人」。すごい俳優だなぁ、と思った。

* * *

さて、本題。

 「うつ病になった原因ではなく、うつ病の意味を考えるようになった。」

 「成長したねぇ。」

というやりとりが作中でなされる。

「ツレ」がうつ病になったことによって、「晴子」は成長したらしい。

そして、夫婦の絆は深まった。

夫婦関係が壊れるよりは絆が深まったほうがいいと思うから、(よかったね)といいたいが、あなたの成長のために私はうつ病になったわけじゃない。

だれかの病気を自分の成長のひとこまに位置づけないでほしい。

…という感想をいだいた。

それと、「晴子」から病院に行くようすすめられた「ツレ」がまっすぐに《病院》にいったということ、しかも、むかった《病院》が「内科/心療科」であったってことについては、(そういうこともあるんだね。)と思った。(素直だねぇ)とおもった。

「ツレ」の退職後もうまいこと生活ができてよかったねぇ。

「晴子」もうまいこと次の仕事がもらえてよかったねぇ。

* * *

この記事はここまで。