新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「踊る大捜査線 ~秋の犯罪撲滅スペシャル(完全版)~」をみた。

踊る大捜査線 ~秋の犯罪撲滅スペシャル(完全版)~」をDVDで視聴した。


 本作の初回放送日:1998年10月6日

 (「予告」映像によれば、夜9時00分からの放送)

* * *

僕は本作を一度視聴したことがある。

「室井」の命令によって「青島」と「和久」が「すみれ」を尾行するところをはっきり覚えている。

たぶんテレビ放送で視聴したのだと思うが、初回放送で視聴したのか否かについては記憶がさだかではない。

* * *

さて。

今回DVDで本作をゆったりと視聴しての感想だが。。

まぁ、今回は思ったことをとりたてて記録する必要はないかなと思う。

* * *

以下はメモ的に。

本作のひとつ前の作品である「(踊る大捜査線 番外編)湾岸署婦警物語 ~初夏の交通安全スペシャル~」の感想記事のなかで、僕は「室井」の階級について、「警視」と「警視正」のどちらであるか、不明である旨をしるした。

本作では作中のセリフで「室井」の階級が「警視正」であることが明示されている。

本作のDVDに「特典映像」として収録されている「登場人物紹介」でも、「室井」の階級は「警視正」となっている。

(ちなみに本作での「新城」の階級も「警視正」である。)

前作「湾岸署婦警物語」での「室井」の階級は不明のままだが、すくなくとも本作の物語の展開時点での室井の階級が「警視正」であることがはっきりとわかってよかった。

それと。

本作には「高木ブー」が出演している。

駅の改札での「いかりや長介」と「高木ブー」との短いやりとりのシーンがある。

以上。