新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「プロフェッショナル仕事の流儀 直感は経験で磨く 棋士 羽生善治」をみた。

「プロフェッショナル仕事の流儀 直感は経験で磨く 棋士 羽生善治」をDVDで視聴した。


本作は羽生さんが35歳のときにつくられた映像作品。

この番組の冒頭で「才能とは、努力を継続できる力」という言葉が表示される。

僕には努力の継続ができなかったなぁ。僕自身の過去を振り返ると、後悔することがたくさんある。

羽生さんの言葉をめぐって僕が思ったこと、感じたことを、本当はいろいろかきたいところだが、いまはこの映像作品を視聴したことの記録にとどめる。

* * *

この作品をみたら、羽生ファンになるよ。きっと。

僕は羽生さんがよりいっそう好きになった。

よりいっそう将棋も好きになった。