新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■連続テレビ小説「カーネーション」第3週(「熱い思い」)をみた。

連続テレビ小説カーネーション」の第3週(第13回から第18回)を録画で視聴した。


 出演:尾野真千子

 第3週タイトル:「熱い思い」

 放送日:2011年10月17日(月)から22日(土)

* * *

僕が第3週を視聴したのは10月27日。90分を一気見した。

* * *

「桝谷パッチ店」ではたらきはじめた「糸子」。

まぁ、店の従業員の序列のなかでしんどい思いもするわけだが。

はたらきはじめて2年がたち、店の仕事の各段階のひととおりをまかされたり、大将や他の従業員と一緒に食卓をかこんだりするようになった。

で、今週の最終日。

「糸子」の父親の「善作」に洋服作りの許可をもらうにはどうすればよいか。「桝谷パッチ店」の面々が一生懸命考えてくれている。

そして、桝谷パッチ店のおかみさんの次のセリフ。

「あんたは洋服つくれるようにならんとあかんさかい。な。これでおとうちゃんにアッパッパつくったり。ほんで必ずみとめてもらえ。」

僕の心がグッと突き動かされた。

この週についての感想はまだあるはずだが、いまのところは以上で。