新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「崖の上のポニョ」をみた。

アニメーション映画「崖の上のポニョ」をDVDで視聴した。


 原作・脚本・監督:宮崎駿

 2008年、101分

* * *

主題歌の「崖の上のポニョ」が「藤岡藤巻と大橋のぞみ」で有名。

公開当時この主題歌はイヤでも耳にはいってきたから、いかに世間の流行に無関心な僕もさすがに主題歌は知っていた。

が、ストーリーにはまったくの無知であった。

僕は3.11をきっかけにして本作に《津波》がでてくることを知った。

レンタルショップには本作がたくさん(おそらく20枚以上)並んでいるにもかかわらず、いつも数枚しか貸し出されていない(あるいは、まったく貸し出されていない)ことにいぶかしさを感じ、内容を確かめてみたくなった。

で、今回僕は本作をレンタルしてきた。

つまり、僕にとって今回の視聴が本作の初見である。

(視聴したのは2011年10月16日)

* * *

感想。

特にない。

本作を視聴したという事実ができた。

以上。