新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■映画「恋するマドリ」をみた。

映画「恋するマドリ」のDVDをみた。


映画『恋するマドリ』公式サイト

http://www.koisurumadori.com/


 出演:新垣結衣

 監督・脚本:大九明子

 公開2007年、113分

(本作は「新垣結衣」の初主演映画であるらしい。)


新垣結衣」が目当てで視聴した作品であるが、僕は非常に満足した。

僕はこういう作品がけっこう好きだ。

こういう作品?

(「こういう」って、なに?)と問われると、答えるのはむずかしいんだけれど。。。

屋形船で空港に向かう三人のあのポーズ。戦隊もののイメージ。。「みて、あそこ」と指をさした方向に飛行機の機体。。

イスの座面の形がくりぬかれた布を広げるときの「結」のポーズ、その表情。。

空港で警備員に連れて行かれる「結」の表情。。

空港にむかう渋滞の車からおりるとき、ヘラクレス運輸のお兄さんがきちんと「右みて、左みて」をしていたり。。

和菓子屋で「温子」から「結」にとどいたメールの顔文字、それにかぶせた温子のセリフ「ポリポリ」「ペコリ」にあわせて、「結」の目の前にいる「隆」がポリポリしたり、ペコリとしたり。。

引っ越しソバを隣人たちに受け取ってもらえなかった「結」が母親に電話で愚痴をいうときのあの言い回し。。

セリフが多すぎない。。このゆるやかな空気感。。

。。。といった感じ。。。かな。。。

これらは《お約束》ともいえるようなシーンなのだが、僕はこういうのが楽しくてしかたがない。

作中の登場人物ひとりひとりの人となりも好きだ。

彼らの性格の中身をここにかきとめるのはしんどいのでやめるが、総じて本作の登場人物は全然とげとげしていない。

すごく上質の癒し作品だと思う。

こういうのが僕は好きだ。

とくに好きなのは、「結」の美大のお友達のゆるさ。


で、本作の「新垣結衣」♪

なんと魅力的であることよ♪

髪型とか、仕草とか、視線とか、表情とか、服装とか・・・いろんな面がなにからなにまで、なんとまあ、すばらしくステキであることよ♪

彼女にほれちゃいますよ♪

「にっこり」と彼女に恋しちゃいますよ♪


エンディングテーマを歌っているのは「新垣結衣」。

曲名は「メモリーズ」(作詞・作曲/つじあやの、編曲/松岡モトキ)


最後に。

好きです。

えっ。何が?

ないしょ。


この記事、おわり。