新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■TVドラマ「雨と夢のあとに」(その1)

TVドラマ「雨と夢のあとに」のDVDをみた。

 出演:黒川智花木村多江沢村一樹、ほか


僕はこの作品(DVDで5枚)を3月15日に初見し、激しく涙した。

初見からそれほど時間の経過していない今の時点では、本作に関して感想を述べるのは難しい。


この記事のタイトルを「~(その1)」としたのは、僕が(その2)…とつづけるこころづもりでいるからである。

実際につづけることができるかどうかは自分でもわからないが、僕に感動をあたえてくれた作品に関しては、やはり、何らかのかたちで鑑賞の記録を残しておきたいと思う。

まずは、感想記事作成の第一歩として、本作の主要登場人物、その年齢、俳優をここに記しておく。

(これは、主人公の「桜井雨」を起点にして、DVD収録の「登場人物」から順番に書き起こしたものである。)

 桜井雨(14)…黒川智花
 桜井朝晴(31)…沢村一樹
 小柳暁子(29)…木村多江
 早川北斗(18)…速水もこみち
 白坂真昼(20)…浅見れいな
 野中マリア(桜井月江)(40)…杏子
 早川霧子(38)…美保純
 早川岳男(42)…ブラザートム


主題歌:奥田美和子雨と夢のあとに


テレビ局の公式サイトはすでに閉鎖されているため、以下にしるしたOA情報はウィキペディアの「雨と夢のあとに」の項目から入手したものである。

2005年4月15日~2005年6月17日
テレビ朝日
金曜日23:15~24:10(金曜ナイトドラマ


* * *


僕は本作を初見した日の日記記事の中で雑感を短く記している。

3月15日(月)のこと。~「雨と夢のあとに」視聴~

もし、(その2)以降を掲載することができない場合には、これが本作に関して僕が述べたただひとつの感想になってしまう。そうならないようにしたいとは思っているが、無理はしない。

この感動は自分だけのものとしてとっておいて、この感動を感想として言葉にできるようになるまで時間が過ぎるのをまってもよいとおもう。

いい作品に出会えたことに僕は感謝したい。