新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「情熱大陸×羽生善治・渡辺明・佐藤康光・谷川浩司」をみた。

羽生善治渡辺明》、《佐藤康光》、《谷川浩司》を特集したTV番組 「情熱大陸」 のDVDをみた。

 


かっこいい…

総じて上記の棋士たちがタイトル戦にのぞむときの姿をとらえているのだが、タイトル戦という晴れの大舞台にある棋士にたいして、それなりに配慮のある、距離感をたもった(距離感を保とうとする意志を感じる)映像が気持ちよかった。

ともすれば取材という名の《無礼》とか《非礼》とかになりがちなドキュメンタリーにはなっていなくて、安心した。

トッププロ同士の敬意の払い方、気配りというのには、全く別の分野に生きている、僕のような全くの素人にも見習うべきものがあると思った。

ただ、その具体的な内容をここで言葉にして語ろうと試みること自体が、今の僕は何もしていなさすぎるがゆえに、今の僕にははずかしい。


さて、「情熱大陸」のテーマ曲は、テレビを見ない僕でも知っている。

YouTubeにはこの曲の興味深い演奏形態での動画がUPされているので、それを紹介しておこう。


◆一人で情熱大陸とかセッションしてみた

http://www.youtube.com/watch?v=PC5ofZ442V0


◆1人で同時に情熱大陸を演奏してみた

http://www.youtube.com/watch?v=0KQF8DNKKV8