■映画「半分の月がのぼる空」をみた。~予告編~(感想文・その1)
映画「半分の月がのぼる空」のDVDをみた。
監督:深川栄洋
脚本:西田征史
公開2010年
↓この映画の公式サイト
http://www.hantsuki-movie.com/
本作はとてもよい作品だ。だから、僕は少し長い感想文をこのブログに掲載しようと思う。
いまのところ、僕の感想文はつぎの構成をもつ予定である。
作品情報
総論的感想
物語の展開する時代(年代)、および作品の構成―ストーリーの紹介をおりまぜながら―
時代(年代)
時代(年代)特定の根拠
本作の構成~《ひねり》にかかわることを中心にして~
《演出ミス》、および僕がそう断じた根拠
演出ミス(1)~「夏目」の手に本がなかったり、あったり~
演出ミス(2)~カバーのはずし方~
これらの演出ミスについての感想
本作の名作性~名場面の紹介・箇条書きに~
名作性0~学園祭の演劇、それに付随する出来事~
名作性1~演劇の台本とそれ以降のふたり(その1)~《一瞬でもながく一緒にいる》~
名作性2~演劇の台本とそれ以降のふたり(その2)~上弦の月~
名作性3~演劇の台本とそれ以降のふたり(その3)~キス、鐘の音、ライト~
名作性4~双眼鏡~
名作性5~『銀河鉄道の夜』を何度もよむ裕一。裕一と里香の朗読し合い。そしておまじない~
名作性6~「命令」 忽那汐里!~
名作性7~医師になる決心を里香につげる裕一。二浪して医学部へ~
名作性8~里香の不穏を暗示する舞台袖~
名作性9~妻の死を暗示する雨の日のカーテン~
名作性10~台所の水の音~
とうぜんながら、この構成は変更される可能性をもつ。とくに、「名作性」の項は暫定的な性格がつよい。
感想文の完成にはもうすこし時間が必要である。急ぐ必要もないが、かといって、この名作をみた感想を内緒にしておくのも、なんとなく都合が悪い。
そこで、今僕が考えている感想文のあらましだけを、構成の提示というかたちで紹介しておくことにしたのが、予告編と副題をつけたこの記事である。
【追記】(追記日:2011年2月16日(水))
「予告編」と副題をつけたこの記事をこのブログに掲載したのは1月17日である。それからほぼ1ヶ月たった2月半ばに、放置してあった感想文の原稿に手をくわえて、「前編」「後編」と副題をつけた次の記事を公開した。
・■映画「半分の月がのぼる空」をみた。~前編~(感想文・その2) (掲載日:2月15日(火))
・■映画「半分の月がのぼる空」をみた。~後編~(感想文・その3) (掲載日:2月16日(水))
公開した感想文の構成はつぎのとおり。
1.作品情報
2.総論的感想
3.主要登場人物と役者の対応
4.物語の展開する時代(年代)、および作品の構成
――ストーリーの紹介をおりまぜながら――
4.1.時代(年代)
4.2.時代(年代)特定の根拠
4.2.1.「1993年」の根拠
4.2.2.医学部入学を1996年4月(医学部卒業を2002年3月)とみなす根拠
4.2.3.《現在》の年代の特定が不可能な理由
4.3.作中の出来事の展開する年代と季節のさらなる特定
4.4.本作の構成~《ひねり》にかかわることを中心にして~
5.《演出ミス》、および僕がそう断じた根拠
5.1.演出ミス(1)~「夏目」の手に本がなかったり、あったり~
5.2.演出ミス(2)~本のカバーのはずし方~
5.3.これらの演出ミスについての感想
(以上「前編」に掲載)
6.本作の名作性~名場面の紹介(箇条書きに)~
6.1.名作性・0~文化祭の演劇、それに付随する出来事~
6.2.名作性・1~演劇の台本とそれ以降のふたり(その1)
~《一瞬でもながく一緒にいる》~
6.3.名作性・2~演劇の台本とそれ以降のふたり(その2)~上弦の月~
6.4.名作性・3~演劇の台本とそれ以降のふたり(その3)~キス、鐘の音、ライト~
6.5.名作性・4~双眼鏡~
6.6.名作性・5~『銀河鉄道の夜』~
6.7.名作性・6~医師になる決心を里香につげる裕一~
6.8.名作性・7~里香の不穏を暗示する舞台袖~
6.9.名作性・8~妻の死を暗示する雨の日のカーテン~
6.10.名作性・9~台所の水の音~
7.本作の映像の細かさ
7.1.病院、高校、砲台山の空間的な配置
7.2.時間の経過の描写
8.つけたし~「あきこさん」のやさしさ~
9.まとめ
謝辞