新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■映画「天地明察」をみた。

映画「天地明察」をDVDで視聴した。


 出演:岡田准一宮崎あおい、他

 公開:2012年

* * *

星が好き。算術が好き。

好きなものに好きなままに没頭して、その感情も素直にそとにだせていいなぁ。

素直になるのって大切なんだろうけど、それができるのってうらやましいなぁ。

・・・と思わずにいられない。

* * *

本作に岡田准一が出演していることは知っていたが、他の出演者のことは知らずに、ただ本作が視聴したいという理由だけで本作をレンタルしてきた。

再生を始めて。

あれ?

宮崎あおいが出演しているぞ。

実は本作と一緒に映画「舟を編む」もレンタルしてきた。

舟を編む」に宮崎あおいが出演していることは知っているが、本作に宮崎あおいが出演していることは知らなかった。

で、本作の彼女の役所は。

長期間にわたって何かをつくるのに専心する夫をささえる女性。

映画「剣岳 点の記」での彼女もこうだったなぁ。

映画「舟を編む」は、この記事を書いている時点では未見だけど、そのなかでも彼女もこうなんじゃないかなぁ。

映画「ツレがうつになりまして。」における彼女も、夫が何かを作っているわけではないが、夫に寄り添う妻という点では、これらの系列に似ているといえば似ている。

彼女はそういうイメージなのかなぁ・・・と思った。