新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「だれかのまなざし」(新海誠監督の短編アニメーション)

新海誠監督の短編アニメーション「だれかのまなざし」をYouTube動画で再見した。


声の出演:花村怜美、他

脚本・絵コンテ・演出・監督:新海誠

新海監督のHP中の「だれかのまなざし」ページ

Other voices-遠い声- >> プラウドフューチャーシアター「だれかのまなざし」

http://shinkaimakoto.jp/manazashi

だれかのまなざし

【公式】プラウドチャンネル PROUDCHANNEL

http://www.youtube.com/watch?v=mpwoGkKQDik

* * *

本作は「言の葉の庭」と同時上映された作品。

僕は「言の葉の庭」を劇場で2回みたので、本作も劇場で2回みたのだが、「言の葉の庭」との同時上映がなされるまでは本作は野村不動産のイベントでしか上映されてこなかったらしい。

僕は本作がより一般的な形で公開されるように調整がすすんでいることを新海監督のtweetによって知っていた。

2013年9月9日(月)。YouTubeでの本作の配信開始をアナウンスする新海監督のtweetが、本作の「あーちゃん」の声を担当している「花村怜美」さんによってORTされてきたのをみて、僕は本作がYouTubeで全編公開されはじめたことを知った。

うれしかったなぁ。

さっそくYouTubeで何度も視聴しなおした。

いい作品だなぁ。

(注:野村不動産の公式チャンネルのこの動画の「概要」にしるされた「公開日」の表記は「2013/09/05」。でも、監督のtweetが発せられたのは9月9日。このズレがなにに起因するのかは僕には不明である。ちなみに、「だれかのまなざし」の配信開始に言及するいくつかのサイトの記述でも、YouTubeでの配信開始は9月9日となっている。)

* * *

本作についての感想は「言の葉の庭」を初見したときの感想記事にしるしてある。

そこにもしるしたことだが、今回本作を視聴しなおしてあらためて思ったのは、高級なお弁当を二つもって娘のアパートの近くまでやってきたのに嘘の理由で娘に電話する父親と、その父親の誘いを嘘をついてことわる娘の切なさだ。

父親の立場になっても、娘の立場にたっても、身につまされる・・・

切ない。

このシーン・・・もう忘れられない。

* * *

これは個人的なメモだが、僕の「言の葉の庭」の劇場での一回目の鑑賞は2013年6月2日(日)。二回目の鑑賞はその一週間後の2013年6月9日(日)。

二回目の鑑賞後にスターバックスiPhoneに入力した感想文があるが、こんにちまで放置している。

ずっと気にかかりながら、手をつけずにいる。

はやくどうにかしなきゃなぁ。

* * *

さて。

「だれかのまなざし」の関連動画に次の動画がでてきた。

これが「だれかのまなざし」の関連動画として位置づけられるのはあくまでも僕のパソコンの環境でのことであるはずだが。

偶然による発見でうれしくなった。

音楽好きとしてすごく気持ちが温かくなる動画なので、ここにはりつけておく。

(このピアノの先生は「長富彩」さんです)

ドレミファソラソ♪

AyaNagatomiWeb

http://www.youtube.com/watch?v=LkxwnycjrWc