新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■絵本「まもってあげる」 とりたま作戦

「とりたま作戦」というものがあり、絵本「まもってあげる」(きかく・たまがわみさ えとぶん・とりごえまり)がつくられている。


僕は、4月9日(土)に14時からおこなわれた中嶋ユキノさんの新曲「だいじょうぶ」の公開レコーディングの最中のSinさんのトークで「とりたま作戦」の絵本のことをしった。

また、twitterでは@Azabu_Labがつぎのつぶやきを何度も発していた。

Azabu-LabとSinさんはこどもに絵本を届けたりこどもの笑顔で大人も笑顔になれる企画 とりたま作戦に参加しています。是非みなさんも http://toritama-ehon.jp ( #ALxDear live at http://ustre.am/lhbx)

http://twitter.com/Azabu_Lab/status/56696812203016192

Azabu-Labは中嶋ユキノさんのUST番組「Dear...」を放送しているところであり、Sinさんは中嶋ユキノさんのプロデューサーである。

Sinさんは「Dear...」にゲストで2回登場して、ステキなピアノを披露してくれたうえに、2月27日の「桜ひとひら」公開レコーディングではすごく繊細な言葉づかいでレコーディングのディレクションをしていた。

そのSinさんがこの絵本の音楽を担当していることを知った。

これはいい企画だと僕は思った。

そこで、「とりたま作戦」のHP、および、Sinさんが担当した音楽を聴くことができる動画を、リンクをはるだけにとどまるが、このブログでも紹介することにした。


とりたま作戦のホームページはつぎ。

http://toritama-ehon.jp

関連する動画はつぎの3つ。

 1.お話しのみ

 2.お話し + Sinさんの音楽

 3.絵本の作り方紹介

◆まもってあげる

http://www.youtube.com/watch?v=UXMORP-d2_o

◆まもってあげる おんがくつき

http://www.youtube.com/watch?v=oaWp4Lgfdxg

◆えほん つくりかた

http://www.youtube.com/watch?v=nBwYUmYd6bo