新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「ゲゲゲの女房」(第11週・第12週)をみた。

NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房」の完全版DVDの第6巻(第11、12週を収録)をみた。


 第11週 「貧乏神をやっつけろ」

 第12週 「連合艦隊再建」

 出演:松下奈緒向井理、ほか

* * *

第10週の末尾でうまれた、「茂」と「布美枝」の娘の「藍子」。

その「藍子」がこの巻にはしきりに画面に映りこむ。

しつけのために3時間ごとにミルク授乳、あまり抱いてはいけない、、、というのが当時のアメリカ帰りの専門家の育児指導なのか。

育児についての考え方が今とはかなり異なるんだよな。

《古い世代》にはたしかに《実経験》があるだろうが、《今の世代》には過去の育児の反省のうえに組み立てられた《今の常識》もある。サイエンティフィックなものもエセ・サイエンティフィックなものもふくめて。

ドラマ中では新旧世代間の育児トラブルはないが、実世界には大小さまざまな、深刻さの度合いでもさまざまなトラブルが生じるだろう。

今後、僕がその調整に関与する可能性たかし。


さて。

このところぼくはこのドラマのDVDを週1枚のペースで視聴しているのだが。

まだまださきはながい。