新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「ブカツ道」をみた。

WOWOW短編ドラマ「ブカツ道」のDVDをみた。


 「ブカツ道」

 2010年、全100分。


映画「武士道シックスティーン」(出演:成海璃子北乃きい)とのからみでつくられたオムニバス。

つぎのショート5編を収録。


第一回 「桜の園」 演劇部

 (主演:成海璃子、監督・脚本:古厩智之

第二回 「お茶の薫り」 茶道部

 (主演:北乃きい、監督・脚本:永田琴

第三回 「練習とか面倒だし。」 まっすぐベースボール部

 (主演:成海璃子、監督:犬童一心、脚本:小林稔幸・犬童一心

第四回 「しあわせの味」 家庭科部

 (主演:北乃きい、監督:古厩智之、脚本:いながききよたか)

特別篇 「パシュっとな!」 弓道

 (主演:成海璃子、監督:沢村一樹、脚本:山咲藍)

* * *

「お茶の薫り」で、「北乃きい」が演じる「小川菜々」のあこがれの先輩「小山菜々」を演じたのは「高木古都(たかぎこと)」さん。。。

いや、ちょいと、超個人的に気になったもので。

ブカツ道|WOWOWオンライン

http://www.wowow.co.jp/drama/bukatsu/


追1:

上記のサイトを閲覧したのは、「小山菜々」を演じた俳優さんの名前を確かめるためであったのだが。ついでにこのサイトのタイトルをコピペしたくて《ページのソース》をひらいたら、《meta name="keywords" content~》に各話のタイトル、監督名、脚本家名がバッチリしるされていた。僕はDVDを再生しながらクレジットからこれらの情報を拾い上げて、この記事に入力したのに。

追2:「パシュっとな!」は、「沢村一樹」の初監督作品らしい。「沢村一樹」と「成海璃子」は映画「山形スクリーム」で共演してたなぁ。