新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■「ホタルの夕べ2010」(渋谷にて)

(6月26日のこと)僕は渋谷区ふれあい植物センターでおこなわれている「ホタルの夕べ2010」にいった。

 

 

 

会場はここ↓

 

渋谷区ふれあい植物センター

http://www.botanical-fureai.com/

 

 

このイベントの詳細情報は↓を参照。

 

イベント情報

http://www.botanical-fureai.com/board.html

 

 

上記の「イベント情報」のページにはつぎのように記されている。

 

ゲンジボタルヘイケボタルの光の饗宴!ホタルの生態DVD上映では、普段見ることのできないホタルの一生が分かります。はかなく美しい命の輝きをご覧下さい。

 

 

開催期間は

 

6月26日(土)~6月30日(水)

16:00~21:00(入場は20:30まで)

 

 

「入場無料」。

 

 

僕はお金を払ってもいいと思う。

 

 

* * *

 

 

さて、僕がこのイベントを知ったのは会場の近くのラーメン屋でのことだ。

 

 

子連れのお客さんが店のお兄さんと「蛍を見に行ってきたよ」「ゲンジボタルヘイケボタルがいたよ」云々と話をしていて、「だから今日は人が多かったんだ」ということになって、そしたら、別のお客さんが話に加わってきて…。

 

 

会場はこのすぐ近く。無料。なるほど。

 

 

というわけで、ラーメンを食べてすぐに会場にいった。

 

 

まず、3階へ。DVDで蛍の生態を勉強してから階下の展示スペースへ。

 

 

先日この家の窓ガラスにとまった蛍はゲンジボタルのオスだったのかなぁ。

 

 

あの人と一緒にこれたら楽しいだろうなぁ、と。

 

 

あの人と一緒にホタルを見たいなぁ、と。

 

 

* * *

 

 

「国蝶」の「オオムラサキ」もいた。

 

 

7月にはカブトムシの展示があるそうです。

 

 

お近くの方はぜひ。