新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■映画「宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折」をみた。

ドキュメンタリー映画「宇宙(そら)へ。挑戦者たちの栄光と挫折」("ROCKETMEN")をDVDで視聴した。


BBCが製作したドキュメンタリー映画。

2009年

93分

監督:リチャード・デイル

宇宙へ。挑戦者たちの栄光と挫折

http://bd-dvd.sonypictures.jp/sorae/

* * *

NASAの秘蔵映像を利用して作られたというドキュメンタリー映画。

ソビエトの宇宙開発に言及することのいっさいない、旧ソビエトとの宇宙開発競争にさえもひとことも言及することのない、アメリカ一辺倒、NASA一辺倒な作品。

アメリカがどうしてあんなに性急に月面への到達を目指したのか理由がまったく不明である。

ケネディがいきなり演説をぶっただけになっている。

が、まぁ、それはそれ。

映像がきれいだった。

宇宙っていいなぁ。