新編 膝枕

智に働きたいと思いながら、なんかやってます。

■横溝正史シリーズ「獄門島」の復刻台本

2015年2月に刊行が始まった「横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション」(全55巻、朝日新聞出版)を僕は購読している。

第25巻まで購入し、全部の応募券をはりつけて送ると、全員もらえるのが次の台本(復刻版)。

 

f:id:hagiwaray:20160521214022j:plain

 

 きょう届いていた。

で、久しぶりのブログ書き。

 

  * * *

 

1977年に放送された作品の台本である。

ぱらぱらっとして気づくのは…

 

なんか綺麗… 活字部分はオフセット印刷用にコンピュータ組版されている…

罫線だけは、輪郭をわざとギザギザにして、古いものっぽく作ってあるが…

未使用の台本を探し出して、それの各ページを写真にとったものではないのか…

 

ちょっと残念。さすがに未使用の美品は残存していないか。

 

レイアウトとか、セリフの文字情報とかは、たぶん実際に使った台本をありのままに再現しようとしたんだと思う。で、みると、促音の「っ」とか、拗音の「ゃ」「ゅ」「ょ」とかが、大きな「つ」「や」「ゆ」「よ」で印刷されている。このドラマの脚本というきわめて個別的な事例であるが、1977年時点でも、こんな表記法がとられていたんだな。それを知ったのが、僕にとっての新情報であった。

 

久しぶりのブログ書きはこんなところ。